SSブログ

BEACH BOYSと出会う その2 [アナログ盤]

BEATLESが大好きな人に、彼らのキャリアの中で「不必要」なアルバムがあるか?・・・って聞いたら、「そんなのある訳ないだろう!タコ!!」って答えが返ってくるに違いない。私もそう思う。


しかし・・・BEACH BOYSはどうだろう?

熱狂的ブライアン信者は、ブライアンの匂いがしないアルバムを愛せるのだろうか?例えば、ブライアンが全く参加しなかった1992年のアルバム「Summer in Paradise」を同じBEACH BOYSのアルバムとして愛せるだろうか?

普通ファンはアーティストに寛大で、世間的に「駄作」と言われるアルバムでも名盤達と同じく、愛おしくレコード棚に納まるものだが・・・

はたして・・・BEACH BOYSはどうだろう?


1976年の「15 Big Ones」から1988年のブライアン・ウイルソンのファーストソロまでを簡単な年表にしてみました。 ブライアン・ウイルソンの健康状態がキーワード。 ココに傑作と駄作の差が出てくると思う。 しかし、アルバムの出来不出来とライブパフォーマンスはビーチボーイズの場合「別物」である。

BRIAN.PNG

1976年「15 Big Ones」

1976年は・・・建国200年の年。

ベスト盤の成功もあって、アメリカでの人気も回復。

ライブ活動も順調であったが何か足りないものがあった。

ブライアン・ウイルソンである。

最悪な状況が続いていたブライアンではあったが、ユージン・ランディの治療が功を奏し

寝たきり状態から回復の兆しがあった。

そんな不完全なブライアンを引っぱり出そうと「BRIAN IS BACK」なる大掛かりなプロジェクトを慣行。

サタデー・ナイト・ライブなども駆使し、アルバム制作にも

ブライアンが完全復帰(全然完全じゃない)ということで参加。ライブにも引っぱり出されたが、

映像を見る限り、とても落ち着きがなく痛々しい。子供のような目で客席を見るブライアン。

そんなブライアンをカールやデニスは見事にサポート、マイク・ラブのパフォーマンスも見事。

しかしまだまだ健康に不安があるブライアンではあるが、アルバムのプロデュースからコーラスアレンジまで

やってのけた。これは才能というより本能なのだろうか?

「ロックン・ロール・ミュージック」のコーラスアレンジは最高にカッコイイ。

ビーチ・ボーイズらしい「ロックン・ロール・ミュージック」であった。

ただ・・・声が悲しい。


1977年「Love You」

さて、「love you」だ。

前作よりさらに回復したブライアンはこのアルバムでは精力的である。前作が「作らされた」アルバムなら、

本作はブライアンのソロと言ってもいいくらい力が入っている。

しかし、「ペットサウンズ」のような作り込んだアルバムではない。

このアルバムには「自由と愛」で溢れている。

アルバム制作期間は約半年であるが、ブライアンの声に個体差が感じられる。

やはり波があるのだろうか?

歌唱法も絶頂期の60年代とまったく違う。

あの声変わりしていないような、伸びやかな「天使の歌声」ではなく、

実に男らしい声で、抑揚のある歌を聴かせてくれる。

既に前作「15 Big Ones」の声とも違っている。

人間の声はこんなにも変化するものなのかと驚いてしまう。

声質が安定したなって感じたのは85年の「BEACH BOYS」くらいからだろうか?

このアルバムに収録されている「Good Time」がある。

この曲のオケとコーラスが作られたのはなんと1969年。

そして1972年のAmerican Springのアルバムに提供されている。


Spring

Spring

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: See for Miles UK
  • 発売日: 1994/12/16
  • メディア: CD



このCDもすっかりレア盤になってしまった。

話は「LOVE YOU」に戻る。このアルバムの・・・・

アナログのB面にあたる曲はまさにブライアンのソロアルバムのようで・・

作風も85年の「BEACH BOYS」や88年の「BRIAN WILSON」に続く何かを感じる。

それもそのはず。ここに収められた殆どがブライアンのセラピストで

後に様々な問題の渦中の人物になるユージン・ランディによって

「Brian Loves You」というソロアルバムが企画され、その時の作品が

殆ど「LOVE YOU」に使われていたそうだ。

このアルバムの最後を飾る「Love Is a Woman 」これは名曲である。

子供っぽい愛の歌だが、ブライアンらしさに溢れていた。


ちなみにこのアルバムが発売された1977年、ビーチ・ボーイズとして

最初のソロアルバムをデニス・ウイルソンが発表。

ブライアンの仕事を一番見ていたのはデニスだったのだ。



今日はここまでとしますね。

次回はブライアンの精神状態が再び悪化した時代の作品、そしてデニスの死などから

85年の「BEACH BOYS」88年の「BRIAN WILSON」までで締めたいと思います。



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

MASA

表が分かりやすくて素晴らしい出来です!さすがだなあ。
それにこの時代のグループやブライアンをよく観察してますねえ。

確かに「15 BIG ONES」を聴いたとき、最初はブライアンの声が誰だか分かんなかったもんなあ^^。

この頃のライヴ映像を見ると確かにブライアンはキーボードの前でちょっとキョドった感じですよね。
やらされてる感が滲み出ていて、ちょっと痛々しいです。

AMERICAN SPRING、持ってません(汗)。
ゲッ!廃盤みたいですね。しまったなあ。
HONEYSなら持ってるんですけど^^;

次回完結編も楽しみにしてます。

by MASA (2008-09-03 01:22) 

MASA

業務連絡;
11/12についにJackson Browneの紙ジャケ8タイトルが出ますよん。
     ↓
http://www.hmv.co.jp/fl/4/5/1/


by MASA (2008-09-03 02:09) 

ベアトラック

人に歴史あり、バンドに歴史ありなんですね。
ベスト盤しか持っていない私には、初めての情報ばかりです。
いつか大人買いをするかもしれません(笑)
by ベアトラック (2008-09-03 06:27) 

PETTY

MASAさん
JACKSON情報サンキュ〜です。
また出費だぁぁぁぁ。
適当な年表かってに作ってしまいましたが、
こんな流れだってことが、見てくれた人に
伝わればいいのですが・・・
MASAさんクラスなら解説無用ですけどね(笑)

AMERICAN SPRING・・・いつの間にかレア盤ですね。
CDも2回くらい買いましたが、最初に買ったのはこの
ジャケじゃないです。
もちろんUSオリジナルとは違うジャケでした。
89年くらいにUSオリジナルを結構高い値段で買いました。
ボロボロのヤツ。見つからないんですよ・・・
実家にあるのか・・・誰かに貸したのか(これあり得ない!)
売ったのか(微妙)訳わかりません。

by PETTY (2008-09-03 11:24) 

PETTY

ベアと〜さん
大人買い したい時には モノは無し・・・・

今回の紙ジャケも生産限定っぽいので怪しいものです。
ビーチボーイズの歴史は・・・私はある意味85年で終わったと感じています。両親、兄弟、いとこ、いとこの兄弟、嫁、養女、医者・・・あまりにもこのバンドの歴史は複雑に絡み合っています。
純粋に音楽のことだけで話が済めばそれが一番なんですが、
残念ながら、そんな嫌らしい人間関係のせめぎ合い無くして、
ビーチボーイズは語れないでしょうね。
by PETTY (2008-09-03 11:30) 

parlophone

PETTYさん、こんばんはー。
じつに勉強になります!
表も見やすくわかりやすくまとめられていてすごく
わかりやすいです。

つづきも楽しみにしてま~す^^

PS そういえば『NICOLE WILLS』の紙ジャケ買いました。
まだ聴いてませんが(笑。
そのうち記事にしますのでよろしくお願いします♪
by parlophone (2008-09-03 22:11) 

PETTY

遼さん、こんばんは。
見て頂けて感謝です!
僕は常々「ブライアン信者ではない」というスタンスでビーチボーイズ好きをアピールして来ました。
しかし、アルバムの出来不出来は上の緑のグラフが示すように、
ブライアンの健康状態が大きなキーポイントになります。
60年代の・・・狂気の中で作られた傑作と70〜80年代のドラックやアルコール依存からの脱却と、さらなる転落を繰り返した時代の秀作はまったく別物ですからね。
おっと・・・これくらいにしないと完結編の分、全部書きそうです(笑)

>『NICOLE WILLS』の紙ジャケ買いました。

うれしいなぁ〜。
遼さんがどんな感想を書いてくれるか楽しみにしていますね。


by PETTY (2008-09-03 23:50) 

northernisland

この職権乱用?!グラフ、ナイスです。あとは、このグラフから音が出れば最高なんですが(笑)。昔、ウェスト・コースト・ミュージシャン相関図なんてのがあったの思い出しました。

 ただいま当店では、ジョン・ロブお買い上げ先着1名さまにゲッチャ・バック12インチ・シングル・プレゼント・フェアーを開催しております(笑)。

 大切に息子のオモチャ箱に保管しております。今度お店に持ってきておきます。
                          北島商店のI
by northernisland (2008-09-04 16:05) 

PETTY

北島商店のI 様
ビーチボーイズの流れを少しでもご存じない方に知っていただければと思い、仕事の手を止めて頑張りました(笑)
ゲッチャ・バック12インチシングル・・・ワクワク。
ホンじゃ、別のビーチボーイズの12インチとトレードしましょうかね(笑)
by PETTY (2008-09-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。