SSブログ

BEACH BOYSと出会う  1977年 [CD]

BEACH BOYSが好きな人って・・・いつ、どのアルバムと出会って惚れちゃったんだろ? 出会ったアルバム、時代・・そして年齢によって大きく違うんだろうなぁ? 場合によっては敬遠する存在になったりするケースだってあるだろう。 不思議と私の廻りにはBEACH BOYSファンは少ない・・・というか皆無かな? ソネブロ初めて、MASAさんと知り合いBEACH BOYSの話が出来てホント嬉しかった。 それくらい自分の廻りには聴く人がいない。

私は1960年生まれ。初めてBEACH BOYSをアメリカのバンドとして認識し、 興味を持ったのがたのが1976年


この本がきっかけである。

CIMG4296.png


1976年9月号のニューミュージックマガジンである。 この特集が「徹底追跡/ビーチ・ボーイズの偉大なる15年」とうもので 亀渕昭信氏と小倉エージ氏の対談であった。

さっぱり意味が解らなかった。


そりゃそうだ。ウエスト・コーストサウンドに目覚めたビートルズファンが、 この対談を読んで、自分の考えるウエストコーストサウンドと 亀渕氏が定義するモノが全く違うってことのショック。 そりゃ「サーフィンUSA」くらいは聴いたことあるけど、 BEACH BOYSが何なのかってことがこの段階ではまったく解らない。


こんな広告もNMMのあった

CIMG4299.png


結成して15年になるバンドで、メンバーのブライアンという人が バンドに復帰したことで盛り上がっているみたいだ



こんなスタートでした(笑)


確かにビートルズの話の中でBEACH BOYSが引き合いに出されることもあり、 まったく興味が無いわけじゃなかったが、時代が時代・・・ 貸しレコード屋すら無いような時代に、なかなか全く知らないバンドの それもLPを買うことって16歳には厳しい。


今の10代の子がBEACH BOYSの情報を得ようとしたら大概の事は 調べられるだろうし、聴こうと思えば(聴く気があれば)直ぐ聴ける・・・ でもそんな時代じゃなかった。

興味はありながら結局「偉大なる15年」は聴くことは無かった。



前置きが随分長くなったが・・・

BEACH BOYSの1977年のアルバム「LOVE YOU」を買った。

CIMG4283.png

そう、何が言いたいか・・・それは新譜で買った最初のBEACH BOYSのアルバム、 それが「LOVE YOU」なのである。


この時期、グラフィックアートに興味を持ち始めた頃だからジャケットに惹かれたのは言うまでもない。 おそらくネイティヴアメリカンのビーズアートを平面的に表現したのであろう。 実に美しい。この美しいジャケットをデザインしたのは・・・ ジャン&ディーンのディーン・トーレンス。前作「偉大なる15年」も彼のデザイン。

CIMG4288.png

質感までよく再現されていて嬉しい。しかしこのグリッドアートは・・・やはりLPサイズじゃないとキツいなぁ

CIMG4294.png

ラベルのデザインはこんな感じ。

CIMG4289.png

このアルバムを買った時点では、彼らに関する知識(情報)は1年前とさほど変わっていなかった。

しかし、なぜかアルバム「サーファー・ガール」を聴く機会があったことで

あの美しい声がブライアンという人で、鼻にかかった声がマイク・ラブという人だってこと。

このくらいの情報しかなかったが、手に入れたアルバム「LOVE YOU」

初めて聴いた時の印象・・・・・

なんだ?コレ?

後悔した。正直後悔した。 それは・・・あまりにもBEACH BOYS歩んだ道を知らないで「LOVE YOU」みたいなアルバムから入門したから・・・ある意味仕方ない事なのかもしれない。 だって、ブライアンの・・あの綺麗な声がしない意味が解らなかったのだ。 81年にベスト盤「テンイヤーズ・オブ・ハーモニー」を聴いた頃、ようやく状況が理解できた。 「LOVE YOU」以前のアルバムを全て聴いた訳ではなかったが、どんどん「LOVE YOU」の意味が解ってきた。 「LOVE YOU」と85年のアルバム「BEACH BOYS」までの間・・・約7年 そして88年のブライアンのファーストアルバムまで行き着くと・・・「LOVE YOU」の偉大さがハッキリ解った。 自分にとって「LOVE YOU」は最高傑作である。

「LOVE YOU」の内容については・・・また次回にしようかな。 85年「BEACH BOYS」も絡めたいから。

CIMG4284.png

これも絶対無視しちゃいけないアルバムだ。 近いうちに続き書きます。




nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

PETTY

自分の書いたことに自分でコメント。
何でもそうかもしれないけれど、
特にビーチボーイズは断片だけ聞いて好き嫌いの判断出来ない、
恐ろしいバンドだと思います。
「ペットサウンズ」だけじゃダメです。
ブライアンだけが全てじゃないんです。
これから聴こうという方にはどれを薦めたらいいのか・・・
解りません。
面倒でも年代をおっかけて、さらに詳しい解説書(伝記とか)を照らし合わせていかないと・・ダメなのかも。

どうしたらいいんでしょうね。




by PETTY (2008-09-01 15:56) 

MASA

いきなりこのアルバムからじゃ、そりゃ戸惑ったでしょうね^^。

私が興味を持ったのは'75年くらいで、「ENDLESS SUMMER」「SPIRIT OF AMERCA」の2枚のベスト盤と当時の最新アルバム「15 BIG ONES」をFMからエア・チェックしたカセットで聴いて、すっかりハマった私は翌年に日本編集の「BEACH BOYS GOLDEN ALBUM」という2枚組のベスト盤を買いました。

このアルバムが「SURFIN' SAFARI」から「20/20」までキャピトル時代をまんべんなく網羅した実にいい選曲でねえ^^。
これを聴いて、オリジナル・アルバムを集めようと思いました。

なのでまず最初は何かビーチ・ボーイズのベスト盤を聴いて輪郭を掴むのが一番いいのではないかと思います。
そこで基礎が出来てからそれぞれのアルバムに進むのがいいと思うんですが。

最近はとにかくいきなり「PET SOUNDS」から入る人がほとんどですね。
それでもいいけど、そこで止まっちゃわないで、いろいろ聴いて欲しいものです。

この「LOVE YOU」は人気は低いですが、隠れ名盤だと思います。
こういったアルバムにもっと日が当たって欲しいもんです。
by MASA (2008-09-01 16:53) 

PETTY

やはりMASAさんのような「入り方」が一番いいのかもしれませんね。輪郭すら掴めず「LOVE YOU」から入ったのは大失敗ですね(笑)しかし私が偉い?のはそこで切り捨てなかったこと(笑)
周りにBEACH BOYSを聴く人が誰もいなくても熱心に聴いた甲斐あってLOVE YOU」が大好きなアルバムになりました。
by PETTY (2008-09-01 20:22) 

ベアトラック

アタシはベスト盤を1枚持っているだけなので、続きを楽しみにしております。
by ベアトラック (2008-09-01 21:02) 

derosa84

僕もベストなミュージックテープしか持ってません。
学生のころ新潟の海でよく聞いてました。
by derosa84 (2008-09-01 23:49) 

northernisland

うっ、僕はペット・サウンズだけ(汗)。 いやまて、ワゴン・セールで買ったへんなイラスト・ジャケのインチキ日本編集盤と、ゲッチャ・バックの12インチ・シングルあったかも、、、。(売ってなければ)  というわけで、全然その辺は初心者なので、これからシゴイテください(笑)。 ビーチ・ボーイズ本も、ちょっと前に図書館で借りたのですが、、、。
                     北島商店のI
by northernisland (2008-09-02 12:12) 

jammin

実はマメにチェックしてますよ~ジャミンです。
出遅れましたが、モリソンホテルギャラリー、すごいですね~
普段目にしている同じ写真も、新鮮に楽しめますね~
欲し~い、高~い、、教えていただいて感謝感動です!!!!!

ちなみに私はTHE WHO、RAMONES、日本のガレージバンドのカバーを経て
ビーチボーイズ初期へ、
そしてジョンブレア監修の米Rhino "Cowabunga!"という4CDBOXを教科書に
どっぷり行ってしまった時期がございます。
久々に一枚買ってこようかしら~



by jammin (2008-09-02 15:20) 

ベアトラック

本編の内容とは違いますが・・・
HENRY DILTZの例の写真集、またまた発売延期ですねぇ・・・【苦笑】
今度こそ、大丈夫だと思ったんですが。
でも、よく考えてみたら、大丈夫だという根拠は全くなかっんですよねぇ【爆】
by ベアトラック (2008-09-02 17:04) 

PETTY

ベアと〜さん
ベストくらいでとどめておくのが懸命かも(笑)

by PETTY (2008-09-02 22:48) 

PETTY

北島商店のI様
ゲッチャ・バックの12インチ・・・欲しいです。

ゲッチャ・バック収録の85年のアルバムはおすすめです。

今度強引に聴いてもらいましょうかね(笑)アナログで。
by PETTY (2008-09-02 22:51) 

PETTY

ジャミンさん、ありがとうございます。
「本館」は面倒くせぇ〜から見ないって方も多いので嬉しいですね!!
モリソンホテルギャラリー見られましたか!
なかなか興奮度高いですよね。
値段も高いけど(笑)
by PETTY (2008-09-02 22:54) 

PETTY

>またまた発売延期
うそ〜!!!
案内メールきてないよぉ!

丸2年待ったから・・・もうなにも怖くないぞ!!
by PETTY (2008-09-02 22:55) 

PETTY

derosa84ちゃん
順番入れ替わってすんません。
ビーチボーイズのミュージックテープ持ってるんだぁ。

夏のビーチが似合わないナンバーもたくさんあるよん(笑)

今度何か貸せますね。
by PETTY (2008-09-02 23:43) 

MT

はじめまして。20代のビーチボーイズファンです。当時のエピソード付きでとても興味深く読ませていただきました。今は情報もあふれているし曲もすぐ手に入るので「もったいないから繰り返し聴く」みたいな経験も少なく、その点、当時の方が少しだけうらやましく思います。。
by MT (2011-11-24 23:41) 

Alterna大安

MTさん、はじめまして。
20代でビーチボーイズファンというのは嬉しいですね。
こんな古いネタにコメント頂き恐縮です。
ここで1〜3に渡り書いたように私のビーチボーイズの入口があまりにも唐突だったので、読まれていて
訳が解らなくなりませんでしたか(笑)
76年くらいから逆戻りするのは少々大変でしたが、
私にはアメリカ建国200年のこの年を軸に時代を戻りながら
同時進行でリアルタイムなアメリカのファッションや音楽を
体験できたことは今でも幸せだったと思っています。
思い出を綴った拙い文章に少しでも当時の時代感を
感じて頂けたら嬉しいですね。
ありがとうございました。

by Alterna大安 (2011-11-25 14:31) 

pahud

ビーチボーイズが大好きで,ライブも含めて大方のアルバムを聴いてますが,LOVE YOUはあまり聴かないですね.でも,たまに聴いてみると,すごく良いと思ったりする,不思議なアルバムです.


by pahud (2012-01-14 19:55) 

Alterna大安

pahudさま、書き込みありがとうございます。
そうとう聴き込まれていらっしゃるようですね。
「LOVE YOU」って微妙なスタンスのアルバムだからなかなか手が出にくいかもしれませんが、深く知るほどに愛着も深くなった1枚です。
確かに不思議な魅力のあるアルバムかもしれないですね。
by Alterna大安 (2012-01-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。