SSブログ

ようやく購入「UNDER THE COVERS」 [DVD]

1997年のことだったと思う。

自宅でインターネットを始めた年だ。

14400bpsのアナログモデムで、5回に1回くらいしか回線が繋がらない・・・そんな時代。

EAGLESを検索していた時に、とんでもないモノを見つけた。

box.png

「 UNDER THE COVERS」と題されたCD-ROM。

DVDじゃないんですよ(笑) CD-ROMなんです。

写真家Henry Diltzとアートディレクターでグラフィックデザイナーとして、

グラミー賞にもノミネートされたことのあるGary Burdenが手がけた数々のレコードジャケットアートを

Glenn FreyやDon Henleyの1996年当時のインタビューを交えて、

若干のムービーと静止画のスライドショーで時代を振返る・・・そんな内容だった。

当時、パソコンでHenry Diltzの写真が見れることに感激したものだ。

内容はCD-ROMの収録容量を考えれば・・・(今にして思えばだけどね。)充分なモノだった。


時は流れて・・・・

2002年、同タイトルのDVDが発売された。

てっきり「あ〜・・あのCDがDVDになったのね。」なんて思っていた。

数年後、友人クロウポイントさんがDVD版「UNDER THE COVERS」を入手。


それはウエストコーストミュージックファンには、驚愕の内容に変わっていた。

あのCD-ROMが伝えたかったことが解らなくなるくらい。

新たに追加された内容の方が多く、それによって初めてアノCD-ROMの趣旨が解った感じ。


アメリカ盤しかなく、クロウさんからビデオに落としてもらったもので楽しんでいたが、

既に廃盤だし、そろそろ買っておかないとマズいことになりそうな予感もあって、

ついに購入。いつでも買えると思っていると途端と入手不可能なんてこと

数多く経験でしてるからなぁ〜。


Under the Covers

Under the Covers

  • 出版社/メーカー: Lightyear
  • メディア: DVD




こんなパッケージです。
CIMG4187.png
はい。「紙です!」初期の輸入DVDには結構この形態あったなぁ〜。

中を開けると・・・
CIMG4193.png
CIMG4192.png
小さいモノクロ写真だが、Henry Diltzの作品が沢山載っています。

CIMG4190.png
裏にはコンテンツ内容が。


この内容を全て紹介してたら・・・えらいことになりそうなので、3つのコンテンツを紹介します。基本的な内容は、Henry DiltzとGary Burdenの二人の時代の生き証人が、歴史に残る名盤のジャケットが何処で・・・どんな過程で生まれたかをアーティストと共に懐かしんだり、目からウロコの謎があきらかになったり・・・そして当時のプライベートな8ミリ映像(これが凄い!)などを交えて、ウエストハリウッド周辺やローレルキャニオン、トパンガキャニオンをポルシェで巡る。そんな内容であります。

0001.PNG
さ〜はじまりはじまり。

それでも写真が多いので、4枚まとめて1枚とかも今回は多いので・・・(笑)


0000.PNG
Gary Burdenの運転するシルバーのロードスターから始まる。不良老人全開である。

0002.PNG
Gary BurdenによるCSN&YのCDジャケットのラフスケッチ。
こんなラフから練り込まれ、歴史に残る作品が生まれるのだ。これ感動的だなぁ。

0003.PNG
最初に登場した「隣人」はママキャス。3人のショットが物語るように、
他のミュージシャンもそうだが、関係が「友人」なのだ。
ミュージシャンがいて、デザイナーとカメラマンがいる・・・
そんな構造はここ(ローレルキャニオン)では無し。
クリエイター同士が同じ時間を共通し、楽しみ、そしてその結果
素晴らしい作品が生まれるのだ。


CS&N/same

0004.PNG
メンバーのインタビューを交えてストーリーは展開して行く。
ドライブの途中にメンバーの家を訪問し、当時を振返る。

0005.PNG
歴史的名盤「CS&N」の撮影秘話が語られる。
あのカウチが外に置かれた撮影現場を探す2人。

ここには写真を載せていないが、ジョニとグレアムが車の中で寄り添っている写真がある。 これ・・2人だけかと思っていたら、なんとジョニの右隣にはデヴィッド・クロスビーが居て、向かい側にカメラマンHenry Diltz とディレクターGary Burdenの姿が。運転手は・・なんとスティルスであった。



JACKSON BROWNE/same


0006.PNG
ジャクソン・ブラウン

0007.PNG
自分のファーストアルバムを持ちながら、当時を3人で懐かしむ。
級友との再会を楽しむジャクソンの表情がいい。

アルバムジャケットが麻のラジエターバッグにジャクソンの顔を2階調にしシルク印刷し、そこに刷られた文字「Saturate Before Using」を後年アルバムタイトルと勘違いされることが多く CDに至っては、背に「Saturate Before Using」と入っている。これにはディレクターGary Burdenも苦笑。

0009.PNG
ウォーターサーバーのタンクが装着される。
最初なぜ、この場でタンクをセットするのだろうと解らなかったが・・・・・

00010.PNG
これは目からウロコモノであった。

USのオリジナル盤をお持ちの方ならお解りだろうが、中袋が水がブクブクそている写真が使われていた。
ずっと意味が解らなく、クロウポイントさんとも「ブクブク」と呼んでいたソレはの正体はこれだったのだ。
長年の謎が解けた瞬間である。


EAGLES/same


00011.PNG
EAGLESの1stアルバムの撮影には様々逸話が以前からあったが、その殆どが真実であると確信しました。暗くなってからトパンガキャニオンに撮影クルーとEAGLESは向かった。キャニオンではペヨーテ(サボテンの一種)をお茶にして飲み、出し殻を噛みハイに。パカロロも(笑)そしてキャニオンで焚き火をし、野宿。そして朝撮影。まだ朦朧とした状態で撮影は続く。


00012.PNG
そしてここでGary Burdenのグラフィックの説明が入る。

USオリジナルのダブルジャケットの内側を見ると何故か野宿をしている写真が逆。
東芝盤の場合は開いた時、正しい方向になっているのだが・・・
間違えてジャケットを作ったのは東芝だった。

00013.PNG
このジャケット・・・絶対やってみようとは思わないが、ボンドを剥がし、表と中を広げて1枚にした時、
このジャケットの意味がわかる。
詳しい意味を忘れたのが残念ですが・・・
今度調べておきます。

こんな感じでいろんな「謎解き」もできるこのDVD・・・

他にもホント盛りだくさん過ぎて紹介しきれません。

これを見てしまうとさらに深い森に入ってしまいますが、知って損することは無し。

2002年に発売され、廃盤になってから数年。

再発の可能性は・・・どうでしょう。

国内盤の期待は出来ないし。

中古が市場にある今がチャンスでっせ。



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ベアトラック

このDVDの存在そのものを知りませんでした。欲しいなぁ~
by ベアトラック (2008-08-11 13:34) 

MASA

ウェスト・コーストには弱い私も興味をそそられる、思わず欲しくなっちゃうDVDですね。
ジャクソン・ブラウンまだ宇野重吉になってない頃ですね(笑)。
こういうのが国内盤未発売ってのはマズイですねー。
by MASA (2008-08-11 14:29) 

PETTY

ベアと〜さん
さぁ!amazonへ・・レッツラゴン!!
by PETTY (2008-08-11 15:17) 

PETTY

MASAさん、大袈裟かもしれませんが、歴史的に重要な証言DVDです。カメラマンとディレクターがミュージシャンと同じ次元で共同作業している姿は、ある種憧れちゃいます。
ジャクソンもまだまだ2002年は宇野ってませんね(笑)
by PETTY (2008-08-11 15:20) 

DEBDYLAN

この存在初めて知りました。

ほすぃ~~。

リージョン1かぁ。。。


by DEBDYLAN (2008-08-11 21:44) 

PETTY

DEBさん、こんばんわ。
以外にこのDVDって知られていないかもしれませんね。
なんか・・・歴史の勉強してるような気分(笑)
ワクワクする内容ですよ!!
by PETTY (2008-08-11 22:35) 

Backstreets

このDVDは2002年頃に馴染みのレコード屋さんで見た覚えがあります。少々値段が高めだったので足踏みしていたところ、店主が「本気で買うんやったら勉強したってもええけど、君のプレーヤーで掛かるかどうかは保証できひんで。まぁ、俺はよう分からんけどリージョン・フリーにする方法もあると聞いたことがあるけどな」と声を掛けてきましたが、結局購入には至りませんでした。
その後、このDVDはいつのまにか店頭で見かけなくなり、数年後には店も閉店してしまいました。今から思えば視聴出来ずにたとえ無駄になろうとも、無理して買っておいたほうが良かったような気もします。
by Backstreets (2008-08-12 19:06) 

PETTY

Backstreetsさん
やっぱリージョン1ってのが購入を躊躇させる要因のひとつでしたね。やっぱこれは買って正解でしたね。

by PETTY (2008-08-12 21:46) 

northernisland

こんにちは、これもいいですねぇ!CS&Nの、あの”ソファ”のクダリに興味ひかれます。 日本盤発売まで待とうとおもいます。老後?!のお楽しみとして(笑)。    北島商店のI
by northernisland (2008-08-14 14:21) 

PETTY

北島商店のI様
ご無沙汰でございます。
これは〜日本版出ますかねぇ〜・・・
出て欲しいけど、US版が発売されて6年も経っているし・・・
期待薄いかなぁ〜
字幕があればもう少し「おぉ〜!」ってのがあるかも知れませんね。
英語の理解力の弱さが悲しいなぁ。
by PETTY (2008-08-14 16:15) 

bluebird

今回はまた、すごい力作ですねー。

先日は、あたたかいメッセージをありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

同窓会、楽しすぎて、飲みすぎました^^;
by bluebird (2008-08-17 22:17) 

PETTY

とりあたま姐さん、おばんです。
シー行かれるんですね!
たくさん飲んで、満喫してきてくださいねぇ〜!
by PETTY (2008-08-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。